TOP重要な指針等 ≫ お客さま本位の業務運営に関する基本方針
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平成29年11月28日制定

 

   「郷土のために生まれた都留信用組合は郷土と共に発展する」を組合信条とし、創業から一貫しその経営理念を追求するため、地域の生活者の豊かな暮らしと、中小企業支援に力を注いでまいりました。

   この信条のもと、このたび当組合は金融商品の販売においてもこの経営理念を実践するため、以下に掲げる「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を策定し、公表することといたしました。

   当組合は、お客さまの最善の利益を追求し、また、お客さまの安定的な資産形成を通じて地域社会の発展に資するため、本基本方針に従ってお客さま本位の業務運営を実践してまいります。

 

1.お客さまの最善の利益の追求

 ・当組合は、常にお客さまにとって最善の利益を追求するために、お客さま本位の金融商品や

    サービスを提供いたします。

 ・当組合は、お客さまからのご相談に誠実、親身になって対応いたします。また、アフター

  フォローを通じて、適切な情報提供やアドバイスを行います。

 

2.利益相反の適切な管理

 ・当組合は、お客さまの利益を最優先に考え、金融商品の販売時に受け取る手数料などの報酬

 を優先した商品の販売・提案は行いません。

 ・金融商品の選定にあたっては、お客さまにとって最適な商品を提供するために、取扱いを

   企画する部署と、営業部門から独立した管理部署の双方で確認して選定してまいります。

 

3.手数料の明確化

 ・当組合が取り扱う金融商品については、お客さまが負担する手数料・その他の費用の透明性

    向上に努め、お客様に分かりやすくお伝えいたします。

 

4.重要な情報の分かりやすい提供

 ・当組合は、金融商品の内容やリスク・取引条件などの情報について、お客さまが十分に理解

   できるよう、丁寧に説明を行います。

 ・金融商品やサービスの提案・販売を行う場合には、お客さまの金融商品に対する知識・

    経験・財産の状況・金融商品を購入される目的をお聞きしたうえで、お客さま一人ひとりに

    合った、分かりやすい説明を行います。

  5.お客さまにふさわしいサービスの提

 

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

 ・金融商品やサービスの提案にあたっては、お客さまとしっかり向き合い、ライフプランや

    ニーズをお聞きし、お客さまに適切な金融商品やサービスをご提案いたします。

 ・特に、ご高齢のお客さまが金融商品やサービスを希望される場合には、組合内のルールに

    従って、ふさわしい商品やサービスの提供が、適切に行われるよう対応いたします。

 

6.職員に対する適切な動機付けの枠組み等

 ・お客さまからの信頼を最優先に考え、当組合職員に対してコンサルティング能力の強化に

    資する教育や研修を行い、お客さまへ良質なサービスが提供できるよう取り組んでまいり

    ます。

 ・お客さまのニーズや利益に真に適う営業活動を評価するとともに、評価のあり方を随時

    見直してまいります。 

以上